人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の幸 

ちびちゃんちの海夫兄さんから海の幸が届いた。

海の幸 _b0286656_15413013.jpg

うっはー!!たくさんあるよ、ピチピチだよ!!(たくさんすぎて写しきれないので一部公開)
ワタもきれいに取ってある、ありがたやありがたや。

さて。
私は魚をさばけるのか。
うろ覚えのやり方でアジをさばいてみる。
難なくクリア、あれれ、出来るな私。
夜の刺身の分をとりわけ、あとは南蛮漬けにする。
ここで昼食がワッフルだけだったことを思い出し、
パクリつまみ食い。

おいしい!!おいしいよー、兄ぃちゃ~ん!!

気をよくして次はこれ
海の幸 _b0286656_15501939.jpg

大きなイカ。何イカって言ってたかな。
皮、むけるかしら・・・・。
の、心配もよそにスルスルむけて、たちまち色白になり横たわるイカ。
美しい。やっぱり鮮度がいいと違うな。
それにしても、出来るな私、と一人悦にいる。

ここまでは、よかったんだけどね。
by inoshishimai | 2016-11-01 16:06 |

手を動かしてものをつくるのが三度のご飯より大好きです。


by inoshishimai